ゆうて台北。

台北留学の備忘録。

渡航しました ~宿舎とちょっとした台北歩き~

 

ついに渡航

 

9時半に成田を出発して

f:id:tapiocat:20160906224222j:plain

 

f:id:tapiocat:20160906224337j:plain

12時頃桃園国際空港に到着。

 

離陸の時は感慨深くなるかなぁと思ったが尿意を催してそれどころではなかった

 

台北と桃園国際空港の距離や関係は東京と成田空港を想像してもらえればそれとほぼ同じである。

 

桃園国際空港では台湾大学の筑波大オフィスの先生が迎えに来てくださった。

そしてタクシーで40分ぐらいで台北に着いた。

 

f:id:tapiocat:20160906224708j:plain

f:id:tapiocat:20160906224746j:plain

 

ここが台湾大学の宿舎と部屋である。

筑波大の宿舎と比べるととても綺麗でテンションが上がった。

 

 

f:id:tapiocat:20160906224924j:plain

f:id:tapiocat:20160906224930j:plain

f:id:tapiocat:20160906224929j:plain

 

台湾大学へ行く。

歴史ある大学で格式高い趣きがある。

ここで10ヶ月学び、研究が出来ることは嬉しい。

 

地下鉄を使った。

f:id:tapiocat:20160906225558j:plain

f:id:tapiocat:20160906225602j:plain

日本では切符だが青いチップが出てくる。

入るときはスイカのようにタッチ、出るときはそのコインを入れると出られる。

台北市内を走る地下鉄はとても安く、終点まで行っても60台湾ドル(180円)ぐらいである。

 

そして台湾料理屋へ行った。

鼎泰豊(?)というお店。

f:id:tapiocat:20160906230024j:plain

f:id:tapiocat:20160906230050j:plain

f:id:tapiocat:20160906230130j:plain

f:id:tapiocat:20160906230148j:plain

f:id:tapiocat:20160906230204j:plain

f:id:tapiocat:20160906230218j:plain

f:id:tapiocat:20160906230235j:plain

f:id:tapiocat:20160906230258j:plain

とても美味しかった。

今日は疲れて簡素なことしか書けない。

気力回復したらちゃんと書く。