ゆうて台北。

台北留学の備忘録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【観光!】台北の古寺、龍山寺と台北の原宿、西門街

ようやく今回観光のタグを使う。 台北市街地西側を徘徊した。 まぁ大体いろんな情報はネットやら雑誌やらでゲット出来るのでなるべく自分目線で書いていきたい。 訪れたのは龍山寺というお寺である。 病院で健康診断受けたついでに近かったのでぶらっと行っ…

学生証ゲット、見知らぬおっさんに日本語でおすすめメニューを聞いた

午前中に学生証をもらうための手続きを行った。 保険に入っている証明や健康診断の証明等を出した。 大学の事務は英語出来る人がいたりいなかったりでやや困った。 まぁ留学するならちゃんと台湾マンダリンを覚えとけという話ではあるが。 そんなこんなで学…

研究室に行ってきました あと今日も屋台満喫

今日は研究室に行きこちらの指導教員とディスカッションをしてきた。 これが研究室の建物。 古い、とにかく古い、というのが第一印象。 これが名前。漢字圏ありがたい。 建物の中は外に比べて綺麗。森林系らしく教室ごとに色々な木材が使われているとのこと…

初!夜市ご飯!

台北の醍醐味といえば夜市である。 昼間やってる店舗は少ないが、夜になると比較的涼しくなり色んな屋台が開店し、街が賑やかになる。 台北には観光本とかに載ってる大きい夜市は5つあるがその他にも小さい夜市が至る所に存在する。 今日は夜市の料理屋に初…

渡航しました ~宿舎とちょっとした台北歩き~

ついに渡航。 9時半に成田を出発して 12時頃桃園国際空港に到着。 離陸の時は感慨深くなるかなぁと思ったが尿意を催してそれどころではなかった。 台北と桃園国際空港の距離や関係は東京と成田空港を想像してもらえればそれとほぼ同じである。 桃園国際空港…

留学は金銭的に得する ~奨学金の話~

留学において最もシビアな問題はお金だと思う。 お金さえあれば留学するのに……という方もいるはずである。 僕は自分が入っている留学プログラム専用の給付型奨学金を頂いている。 公的機関からではなく、ある企業が作った奨学金である。 具体的な金額を記す…

僕の参加する留学プログラムについて

なんかメールの件名みたいなタイトルになってしまった。 人を引き付けるタイトルにするか、わかり易さを求めるか迷うところ。 前の記事で三日坊主~と述べたが3日以上空いてしまった。 渡航前だからしょうがないことにする。 今回は僕が何のプログラムで留学…

備忘録として

引っ越しの作業に飽きてブログを作る。 ここに台湾での出来事を書いていこうと思う。 前に1度ブログはやったことがあるが見事に三日坊主で終わってしまった。 そうなる気がしなくもない。 こういうとき「です、ます」調にするか「である」調にするか迷う。 …