ゆうて台北。

台北留学の備忘録。

学生証ゲット、見知らぬおっさんに日本語でおすすめメニューを聞いた

 

午前中に学生証をもらうための手続きを行った。

保険に入っている証明や健康診断の証明等を出した。

大学の事務は英語出来る人がいたりいなかったりでやや困った。

まぁ留学するならちゃんと台湾マンダリンを覚えとけという話ではあるが。

 

そんなこんなで学生証をゲット。

いよいよ入ったなという実感が沸いてくる。

f:id:tapiocat:20160910002807j:plain

f:id:tapiocat:20160910002812j:plain

学生証の裏はEASY CARDという日本で言うSuicaのような機能が付いている。

便利。

しかも地下鉄は20%割引である。お得。

 

 

午後は暇だったので師大夜市というところを歩いた。 

 

 

f:id:tapiocat:20160910002822j:plain

 

行列を作る店を発見。行列に弱いから並んで見る。

しかし写真にあるようにメニューが4つあって何が良いのか分からない。

そこで、後ろに並んでいたおっさんに話しかけた。

恥ずかしいことにまだ台湾マンダリンは話せないので日本語でゴリ押し。

 

僕「すいません、何が美味しいですか」

おっさん「2つ目、2つ目のやつ美味しい」

ということで2つ目のやつを注文した。

 

この街は英語よりも日本語の方が伝わる(気がする)

 

f:id:tapiocat:20160910002848j:plain

 

f:id:tapiocat:20160910002904j:plain

 

 

師大夜市の帰り道になんかおやつ的なものが売っていたので購入。

10元(35円ぐらい)となかなかお手頃な値段だった。

 

f:id:tapiocat:20160910002919j:plain

 

あと歩いていたらスーパーがあったのでそこでコーヒー豆とフィルターを購入。

淹れる道具は日本から持ってきてあったので念願の台北でコーヒードリップ。

コーヒーが大好きなので自室でコーヒー淹れられる環境ができたのは嬉しい。

いずれ珈琲豆屋も探してみようと思う。

 

f:id:tapiocat:20160910002930j:plain